チャリティランナーとは?

第9回大阪マラソン

「走ることが、誰かのためになる。」
今年で9回目となる大阪マラソンでは、
チャリティ文化の普及をめざし、参加するすべてのランナーをはじめ、
応援する観客やボランティア等の大会に関わりのある多くの人に対し、
チャリティに参加できる機会を提供しています。

 走る人、支える人、応援する人など、
それぞれの「カタチ」でチャリティに参加し、チャリティすることを楽しんで、
大阪マラソンのチャリティを一緒に盛り上げていきたいと考えております。

参加方法

エントリーから出場までの流れ

大阪マラソンのチャリティ活動への理解を深め、
支援の輪を広げていくことを目的に出場していただくのがチャリティランナーです。
チャリティランナーは、ファンドレイザー(団体の目標達成のため寄付を募る人)として、
支援したい寄付先団体に対し、ご自身の寄付に加え、
ご家族や友人など応援してくれる方々に広く寄付の呼び掛けを行います。
エントリー時に目標金額を設定し、専用のファンドレイジングサイトをベースに寄付を集めます。
7万円以上の寄付達成で大会への出場権が獲得されます。

チャリティランナー特典

チャリティランナーのうれしい特典!

チャリティランナー特典

大会当日、チャリティランナー専用サービス(専用受付・ラウンジ等)をご利用いただけます。
専用の化粧室、完走後の軽食やマッサージサービス等ランナーにはうれしいサービスが充実!
混雑なしの受付・着替えは快適そのものです。

専用の受付
専用のラウンジ
専用の化粧室
完走後の軽食
マッサージサービス

※上記特典は「第8回大阪マラソン」時のもの参考にしているため、変更される場合があります。

NARECオリジナル特典

当協会のチャリティランナー様限定で以下のサービス、サポートが受けられます。

エントリー後

Facebook、Twitterでチャレンジを拡散、ご紹介

税額控除の申請ができる領収書を発行

大会当日

オリジナルグッズを贈呈

NARECからイベントのご案内

大好評!カッパ隊がみなさまを応援します。声をかけるといいことあるかも?

ゴール地点でお祝い、記念撮影をします。(後日メールでお送りいたします。)

寄付金の使い道について

大阪の自然環境を保全する

大阪は北は北摂山系、東は金剛生駒山系、南は泉葛城山系と三方を山に囲まれており、
平野部には淀川や芥川など大小さまざまな河川が通り、大阪湾へと流れています。
これまで都市化の進展によって生きものの生存が脅かされながらも、貴重な生き物が生存している地域です。
当協会では大阪マラソンの寄付先団体に選定していただいたことをきっかけに、
大阪府内2か所(大阪城公園・芥川)の自然環境を保全する活動、「おおさかレンジャーズ」を発足しました。
第9回大阪マラソンで頂いた寄付金は大阪の自然環境を次世代につなぐボランティア活動
「おおさかレンジャーズ」へ活用いたします。

昨年の活動風景

梅見の前に! お城の森の環境保全

大阪城公園

水辺の環境整備!

芥川緑地

ビオトープ池周辺の 景観保全!

大阪城公園

ボランティア「おおさかレンジャーズ」隊員も募集中!おおさかレンジャーズサイトへ

エントリーから参加まで

待ってろ!大阪!チャリティランナーへの道のり

『走ってチャリティに興味がある!』
『チャリティランナーになろうか迷っている。』
そんなあなたに、チャリティランナーとしての参加の流れをご紹介します。

チャリティに参加する

寄付でチャリティランナーを応援しよう!

目標額7万円以上の寄付を獲得することでチャリティランナーは大阪マラソンに出場することができます。
「自然を支える活動推進」と「チャリティ文化の普及」のため、ランナーの挑戦へのサポートをお願いします。

寄付の流れ

寄付をする

チャリティランナー・寄付先団体の「想い」に賛同して、寄付方法を選択し、寄付をします。
チャリティランナーへの寄付金は、チャリティランナーが支援する寄付先団体に全額寄付されます。

STEP 1

ファンドレイジングサイトで
「想い」を確認

STEP 2

寄付方法を
選択

チャリティランナーの挑戦を広めよう!

チャリティランナーの挑戦を多くの人に広めませんか?
「自然環境を支える活動に寄付を集めようと思った理由」「大阪マラソンにかける強い熱意」
活動やその想いを多くの人に知ってもらうこともサポートにつながります。

自然環境復元協会(NAREC)公式SNSでも大阪マラソン関連イベントや活動を公開中しています。
ランナーに挑戦したい、新しいことを始めたい。そんな想いをもった家族、友人お知り合いへぜひご紹介ください。

応援団「カッパ隊」隊員募集

寄付でチャリティランナーを応援しよう!

「自然環境を支える」水色チームの応援をしてくださる応援ボランティア「カッパ隊」隊員を募集します。
みんなで一緒に大阪マラソンを盛り上げましょう!

img_kappa

マラソン当日の応援団「カッパ隊」隊員
「大阪マラソン大会 2019」のボランティア大募集!

日時     12月1日(日)9:00~16:00

場所     9:00 森ノ宮駅・3-B出口を出た広場(大阪城公園噴水の前です)

内容     2~3グループに分かれて「大阪マラソン大会2019」のコースの沿道で応援を行います。
       応援の際はカッパの帽子や応援のプロップスを身につけます。一緒にマラソン大会を盛り上げましょう!

交通費など  当日の交通費・食費込みの実費(一律)をお支払いいたします。(※)後日お振込み

大会前の2日間で行われる大規模イベント
「大阪マラソン大会EXPO 2019」のボランティアも絶賛募集中

日時     11月29日 (金)  or  11月30日 (土) 11:00~20:30 での4~7時間(ご希望制)
       (例)11:00~18:00、14:00~20:30 どちらか1日、短時間のお手伝いでもOKです!

場所     インテックス大阪(大阪市住之江区南港北1-5-102)

内容     EXPOチャリティブースでのランナー対応補助などのお手伝いです。
       大阪マラソン大会本番前の大規模イベントで、2日間で約5万人が来場します。
       一緒に楽しみながらイベントを盛り上げましょう!

交通費など  当日の交通費・食費込みの実費(一律)をお支払いいたします。(※)後日お振込み

おひとり、ご友人とどちらでも大歓迎です!

詳細・お問い合わせ・ご応募はこちらまで

応募締切 11/15(金)まで

自然環境復元協会(NAREC)は、大阪マラソンのチャリティプログラムを応援しています。

img_osakalogo
〜正しい知識とみんなの力で自然はよみがえる〜

自然のなかで様々な生きものはバランスを保ちながら共生しています。
もちろん、これまで私たちの生活もその一部でした。しかし、社会・環境の変化にともない、
これらのバランスが大きく崩れ、失われ始めています。
コンクリートで固められた川を元の姿に戻して水辺で遊ぶ子供たちの姿を呼び戻したり、
放置され荒れてしまった森を手入れしいろいろな生き物が暮らせる里山に再生したり・・・
みんなで協力すれば自然はよみがえります。
一緒にはじめませんか?