当協会会員、環境再生医、寄付をいただいた皆様を対象に
「NARECメーリングリスト – fukugenML – 」 を配信しています。

このメーリングリスト(以下、ML)はご登録いただいている皆さまの情報交換の場として、
イベント情報、求人情報など、有益な情報をわかりやすく配信することを目指しています。
情報発信の場をお探しの方はぜひご活用ください。

メーリングリストについて

会員さま、環境再生医の皆様(更新・再登録者を含む)のうち、ご希望をいただいた方は既にご登録済みです。

登録を解除されたみなさま、メールアドレスを変更されたみなさまで、
再登録を希望されるかたは、以下「登録・再登録方法」に沿ってお申し込みください。

受信対象自然環境復元協会会員、環境再生医のみなさま
発信可能登録時にご登録されたメールアドレスのみ可能です。

 登録・再登録・メールアドレスの変更方法

ご利用にあたって(必読)

① 配信方法
(1)必須項目
   件名・本文(自己紹介・内容・返信先)
(2)fukugenml@narec.or.jp 宛にお送りください。
   ※2017年2月16日より fukugen@narec.or.jp から変更しています。
(3)件名、本文がそのまま配信されます。
   (事務局に向けたご挨拶を頂くこともありますが、そちらは省略いただいて構いません。)

② 送信データ量にご注意ください(※添付ファイルはNG)
 データ量の大きなメールは受信側への負担となるため、
 fukugenMLでは添付ファイル付きの配信はお断りしております。
 閲覧可能なURLをお持ちの方にはそちらをご入力ください。
 URL作成をご希望の方は事務局(info@narec.or.jp)までお問い合わせください。

③ 配信について
 営業日2~3日以内に配信いたします。

④ 登録アドレスのみご利用いただけます
 MLに登録されたアドレスからのみ配信ができます。
 MLの送信アドレスには発信者の登録アドレスが表示されます。

注意事項

① 配信内容についての注意

メーリングリストを流れるメールは、不特定多数が読んでいるということを忘れないで下さい。
特に個人情報の取り扱いは慎重にしましょう。
また、配信の際はみなさまに分かりやすいメール作りをお心がけいただき、学び合える雰囲気作りをお願いしています。

② 私信メールの転載・転送禁止

自分あての私信メールを、差出人の許可を得ずにMLへ流すことはお辞めください。
(私信メールはその人だけに送られたものですので、それを不特定多数の人に見せてはなりません。)
相手が不利益を被れば訴訟問題まで発展するケースもございます。くれぐれもご注意ください。
なお、故意でこのような行為をされた場合は厳重な措置をとらせていただきます。

配信のポイント

配信文を作成時にお役に立つよう、いくつかポイントをお伝えします。

point1 件名は必ずつける

 無題ではお送りいただかないようお願いいたします。
 件名が受信したときの第一印象になります。
 中身がどんな内容かわかるような件名をつけるように工夫してみてください。
(NG例)抽象的なタイトル「○○さんへ」、「こんにちは」等

point2 ご挨拶と自己紹介

まずは、みなさまへのご挨拶と自己紹介を行い、その後自分にお伝えしたい内容を記載します。
興味のあることなどを付け加えると、好感をもったメンバーから返事をもらえます。

登録・再登録・メールアドレスの変更方法

お問い合わせページよりお申し込みください。
① https://narec.or.jp/contact/ へアクセス
② こちらでご登録頂いた氏名・メールアドレスに配信を行います。
  件名 「 fukugenメーリングリスト再登録 」 
      もしくは「 fukugenメーリングリスト登録アドレスの変更 」
  お問い合わせ内容 「 “会員” ・ “環境再生医”  のいずれかをお書きくださいませ。 」
  事務局担当者の確認し次第登録を行います。 
  登録の可否については担当者からメールを差し上げます。