【参加者募集】自然と関わる仕事をしている大人と出会い、一緒に将来について考えよう

将来の生き方を見つめなおす旅

自然と関わる仕事をしている大人と出会い、一緒に将来について考えよう!
・自然と関わる仕事っていったいどんなのがあるんだろう…?
・地域で生きる、自然と共に暮らすことなんて本当にできるの…?
・就活、しなくちゃいけないのはわかるけど、自分にできることなんてあるの…?

そんなもやもやを抱いている学生/若手社会人の皆さんに向けて、人生を見つめなおす合宿<環境系学生未来塾>をお届けします!

この春は【 大分県耶馬渓町 】 【鹿児島県屋久島町 】での開催です。

地域の魅力はそこに住む人の魅力。

だからこそ未来塾では、そこの地域で生きる人たちの想いやストーリーを大切に旅をつくっています。

大自然と共に生きる方法を模索してきた屋久島と地域に根差した暮らしを探求する耶馬渓。

それぞれの自然の魅力と人の豊かさに触れ、
自分たちの将来について自然と関わる仕事や生き方について探求していきましょう♪

地域で働く大人のライフストーリーの中に、自分たちがこれから選択していくヒントが隠れていたり
同世代の同じ悩みを抱いている学生たちとの交流の中で、自分の大事にしたい価値観が見つかったり…

そんな時間をご一緒できればと思います。

環境系学生未来塾 in 耶馬渓


地元じゃないけど、帰れる場所。

忙しない日常から離れて、深呼吸できる場所。

そんな居場所があるから、頑張れる。

自然ゆたかな里山で、人と土地とのつながりを紡ぎ、

「じぶん」を生きていくための羅針盤を共につくる5日間。

・概要

開催場所:大分県中津市耶馬溪町 やすらぎの郷やまくに(予定)

日  時:2024年3月13日(水)〜3月17日(日)

環境系学生未来塾 in 屋久島


世界遺産の島、屋久島。

数千年の時を刻む森、数万年の時を刻む大地、数億年の時を見せてくれる星空。

人間の時間軸を超えたやくしまじかんの中で特別な時間を過ごします。

自然とともに生きていると、”人の力ではどうしようもないこと”に直面したりします。

そんな時にそれに抗うのでもなく、征服するのでもなく、

ただそこにあるものを受け入れるという生き方が屋久島にはあります。

命を育む豊かな水の巡りのように、自然に寄り添いながら暮らす人々や仲間と出逢う5日間。

自分自身と向き合う旅にでかけよう!

・概要

開催場所:鹿児島県屋久島町 屋久島環境文化研修センター

日  時:2024年3月6日(水)〜3月10日(日)

詳細はSNSでも発信をしています。ぜひアカウントのフォローをお願いいたします 。